お肌の保湿成分、セラミドを増やすには?

乾燥肌対策には、細胞間脂質のセラミドに注目!

というのはお分りいただけたかと思いますが、それでは具体的に、乱れてしまったお肌の細胞間脂質、どうケアしたらよいのでしょうか?

 

お肌に存在しているセラミドの主成分は、コレステロールに類似した成分からできています。

それでは、コレステロールをたくさん食べよう!…というわけにはなりません(笑)

食事からコレステロールを摂取したところで、それがセラミドになるわけではありません。

それでは、どうしたらいいのでしょうか?

 

肌内部のセラミドを増やすには、スキンケアからセラミドを補給してあげることが、一番効果的です。

セラミドは水溶性の成分ではないため、化粧水のようなアイテムには配合できません。

美容液やクリームなどに配合されていることが多いです。

 

セラミド配合』と書かれているアイテムでも、お値段がピンキリにありますよね。

セラミド配合化粧品を選ぶときに、頭に入れておいて頂きたいポイントとしては、セラミドは比較的高価な美容成分である』ということ。

どうしてもコスパが良いものを選んでしまいがちですが、比較的価格の安いものは含有量が少ないか、セラミド自体の質が悪いものだと考えてよいでしょう。

 

『乾燥肌の最終手段はオイル!』というイメージがありますが、オイルは主に皮脂の代わりになってくれるもの

確かに皮脂の分泌があまり活発でない方には、オイルもオススメですが、肌内部の水分量自体にアプローチしていきたいのであれば、セラミドが含まれたスキンケアがオススメです。

 

角質は、お肌を外的刺激から守る大切な役割もあります。

角質細胞と角質細胞の間を埋めている細胞間脂質(セラミド)が減少すると、刺激が肌内部に容易に侵入しやすくなってしまいます。

その結果、お肌が敏感肌傾向になってしまいます…。

 

これから本格的に花粉が舞う時期になってきます。

お肌の抵抗力をつけておくためにも、まだまだ乾燥肌対策は入念に…!



 

 

brico204.hatenablog.com

 

 

brico204.hatenablog.com

 

【 乾燥肌・敏感肌集中コース 】

spabrico.com

 

shop.spabrico.com