【五臓と舌】舌の形でわかるトラブル

前回は、簡単に舌診の仕方をご紹介させて頂きました。

あまり自分の舌もしっかり見ることはないかと思いますが、舌から分かる健康状態って、ものすごくたくさんあるんです。

では実際、どんな舌だと体のどこが異常なのか、そういった見方をご紹介していきましょう。



f:id:Brico204:20190621155237j:plain

 

 

舌の形をみてみよう

 

舌の周囲がボコボコしている

 

正常な舌は、すっとした輪郭をしています。

異常が伺える舌は、舌の輪郭がボコボコしています。

このボコボコの正体は、歯型。

舌がむくんでいることにより、膨張し、口の中でうまく収まらずに歯に圧迫されて歯型が付いてしまうのです。

このような舌を、『歯痕舌』と呼んでいます。

この歯痕舌、まさしく体に余分な水分が溜まっていることを表しています。

甘いものをたくさん食べ過ぎていたり、冷え性で水分代謝がうまくできていない人などに多いです。

女性の場合は、甘いものの食べ過ぎが原因になっていることも多々。

食生活を見直し、軽い運動や半身浴で血流を促進させ、汗をかいて水分代謝を促進させましょう。

 

f:id:Brico204:20190802143437j:plain



 

 

舌に亀裂がある

 

『なんだか舌が痛いな〜』と思って舌を見たら、舌に亀裂が入っていた!なんてこと、ありませんか?(私はたまにあります。)

まさに砂漠の地面が干からび過ぎて、ヒビが入っているような、そんな感じ。

まさにその砂漠と同じで、舌に亀裂があるときには、体の水分不足を表しています。

正しくは、体に過剰な熱が生じている状態です。

その結果、水分が蒸発して不足となり、舌に亀裂が入ってしまうのです。

体温は通常、陽という熱エネルギーと、陰という冷却エネルギーが、上手な均衡を保ってコントロールしています。

体に熱が生じている場合は、この陽エネルギーが過剰になっているケースと、冷やす陰エネルギーが不足して相対的に陽エネルギーが優勢になっているケースがあります。

原因はいろいろ考えられますが、ストレスやイライラ、睡眠不足などからくるものや、辛いものを食べ過ぎたりすることによって起こります。

対処として、水分不足だからといって、水をたくさん飲めばいいというわけでもありません。

ストレス解消、リラックスすることに努め、しっかり睡眠をとって穏やかな生活リズムを心がけましょう。

辛いものの食べ過ぎは、ダイレクトに体の水分に影響しますので、ほどほどに。

 

f:id:Brico204:20190802143500j:plain

 

 

舌が大きくて、ぽってりしている

 

舌の大きさは、その人の体の充実度を表します。

基本的に舌が大きな人は、体力も充実し、比較的エネルギーッシュな人が多いです。

ですが、ぼてっとした感じがある場合には要注意。

先ほどもお話しした通り、周囲に歯型が付いている場合には、体に余分な水分が溜まっている証拠。胃腸が弱っている可能性もあります。

歯型は付いていなくとも、ぼてっとした感じがある場合は、同じくむくみが考えられますが、この場合のむくみはどちらかというと脂のイメージ。

ようするに、むくみというより肥満傾向にあります。

いずれも甘いものや脂っこいものを食べ過ぎて、脾胃が弱っているときにみられます。

まずは食生活を改めましょう。



 

舌が小さくて、薄い

 

舌が小さくて薄い人は、どちらかというとエネルギー不足がち。

華奢な人や高齢者に多く見られる舌です。

もともとがそういった体質なので、風邪を引きやすかったり、疲れやすかったりします。

あまりにもペラペラした舌の場合には、水分不足も考えられます。

上記の亀裂のある舌の、前段階といったらよいでしょうか。

ですので、ストレスが溜まっていたり、睡眠不足でエネルギー不足であったりしても、こういった舌になりやすい傾向があります。

なんだかいつもより舌が痩せて見えたら、ちょっとストレスフルなのかも。

ちょっと息を付いて、自分を休ませてあげましょう。




まとめ

 

舌の状態を言葉で説明しても、なかなかイメージがつきにくかもしれません。

ですが、舌診はあくまでも比較対象は『自分』です。

まずは自分の舌を毎日観察し、自分のデフォルトを知る。

そうすると、いつもとちょっと違うという、上記のような症状の意味が自分なりに解釈できてくるはずです。

 

今回は舌の形についてお話ししました。

次回は『舌の色』についてお話していきます。

まだまだ、舌から分かることはたくさんありますから…!!



 

brico204.hatenablog.com

brico204.hatenablog.com