美肌に必要不可欠な『血流』

美肌になるためには、高価な美容液が一番!

と、思い込んでいませんか?

美肌になるためには、まず根本的に大事なことがいくつかあります。

それは、特に特別なことではなく、当たり前なこと。

美容であるということは、健康であることが根本にあります。

では、具体的にそのポイントをいくつかご紹介していきます。

 

ますひとつめに、美肌には『血流』が大事。

これはお肌に限らずいえることですが、健康な体の細胞は、血液が各細胞へ栄養を運ぶことで作られます。

ですので、血流が悪ければ、健康は肌細胞も作られません。

また、産生された老廃物を回収することも担っています。

血流が悪ければ、栄養を与えることだけではなく、老廃物を回収できなくなるため、美肌を育てるどころか、不健康なお肌のネガティブスパイラルにはまってしまいます。

 

手先や足先は、冷えを実感しやすいので、血流の悪さを自覚することが比較的容易です。

ですので、なかなか『顔の血流が悪い』といっても、ピンと来ない人が多いかもしれません。

ですが、現代人は比較的血行不良に陥りやすい環境にあります。

例えば、睡眠不足やストレス、喫煙など。

単純に冬の気温が下がる時期はイメージしやすいですが、こういったストレッサーにより、自律神経の影響で血行が悪くなります。

ストレスが溜まっていると、知らず識らずのうちに血行不良になっているのです。

わかりやすい例で言うと、お仕事帰りの電車の窓に映った自分のお顔にびっくりしたご経験はありませんか?

そういうととです(笑)

 

では、美肌に十分な血行をよくするにはどうしたらよいでしょうか?

まずは軽い運動や入浴は習慣にすると良いでしょう。

軽い運動をすると、美肌に効果的な成長ホルモンも分泌されるので、一石二鳥です。

また、マッサージも効果的です。

時折、『エステはあまり効果がない』なんて思ってしまいがちですが、お顔の血流をダイレクトによくするには、フェイシャルトリートメントが効果的。

しかも、トリートメントの基材として栄養のあるオイルやクリームなどを使用すれば、血行促進はもちろん、お肌へ栄養を与えることもでき、さらに血流もよいのでお肌への栄養成分の浸透もよくなります。

実際に、マッサージをすると、どのくらいお顔の血流が促されるのかというと、個人差にもよりますが約2倍ちかくにもなります。

また、ダイレクトにお顔だけではなく、首肩のマッサージでもお顔への血流が促されます。

肩こりは百害あって一利なし、です!

 

簡単なお顔のマッサージは、セルフケアでもできますね!

ですが、マッサージするときには、くれぐれも摩擦に注意してください。

マッサージオイルやクリームを使わずにマッサージをすると、摩擦でお肌を傷つけてしまったり、たるみの原因になってしまいます。

セルフマッサージをする場合は、きちんと専用のマッサージ剤を使うか、普段お使いのスキンケアをたっぷり使用して行ってください。

間違ってもクレンジング剤でマッサージをしないように!



また、宣伝になってしまいますが、お顔の血流促進で言えば、美容鍼灸に勝るものはありませんよ!!(笑)



f:id:Brico204:20190301175257j:plain

 

 

brico204.hatenablog.com

 

spabrico.com

 

monthly.spabrico.com