1ヶ月定額制ケアのメリット【ご褒美1回】

1ヶ月定額制ケアのメリット、実は毎週ペースできっちり通うと、5回これちゃうんです。 1ヶ月定額制ケアのコース期限は、『初回の日から、翌月同日の前日まで』。 ですので、上手に通うと、5回すっぽりはいるんです…! これはカレンダーを見ながらでない…

【MTプロテクトUVジェル】そろそろ紫外線対策、始めましょう

春分の日を過ぎたら、急に春の訪れを感じるような日が増えてきました。 お天気の日には、太陽の日差しもジリジリ感じるようになってきましたね。。 紫外線対策は、万全ですか? 【MT プロテクトUVジェル】 紫外線を浴びると、シミの原因になったり、肌老化を…

1ヶ月定額制コースのメリット【時間】

1ヶ月定額制コースのお手入れペースは、基本的に1週間に1回のペースということで作られたコースです。 お客様には、1週間に1回、スパブリコに通っていただくイメージになります。 1週間に1回… 意外と早いペースですよね。。 お仕事や家事など、忙しい…

【コンディショニングエッセンス】花粉や黄砂でカサカサ、ムズムズのお肌へオススメの化粧水

気候がだんだんと暖かかくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね。 春は気候が過ごしやすい反面、花粉症の人にとっては非常に辛い時期ですね。 花粉のアレルギー症状の多くは、鼻や目に現れる人が多いようですが、お肌も敏感になりがちな時期です。 アレル…

【グリーンエッセンス】花粉の季節、どうしてもお肌が荒れてしまう人へ…

今年はものすごい量の花粉が飛んでいるそう…今年から花粉症発症〜という方も少なくないのではないでしょうか…。 くしゃみや鼻水だけではなく、お肌も敏感になりやすいこの季節… お肌の対策は十分ですか!? いつも大丈夫なお化粧品でも荒れてしまう…という方…

1ヶ月定額制ケアのメリット【カスタマイズ】

1ヶ月定額制ケアのコースは、フェイシャルトリートメントと美容鍼灸の、至ってシンプルなケア。 デイリーケアではこの内容で全く問題ないですが、やはりいろいろなことが原因で、いつもとは異なるトラブルが起こってきたりします。 忙しい1週間だったり、…

1ヶ月定額制コースのメリット【コスト】

ただいま、ぶり子開業当初から人気を頂きております、1ヶ月定額制コースのご新規様を絶賛募集中でございます! 一言で『定額制コース』といっても、なかなかイメージが湧かない方も多いかと思いますので、これから定期的に、この『1ヶ月定額制コース』の詳…

最近注目の『幹細胞ケア』ってなぁに?

最近、お客様の中で密かな人気となっている、オプションメニューの『幹細胞エキスイオン導入』 翌日のお肌の調子どころか、数日よい感じ!という、嬉しいお言葉を多数頂いております。 こちらの『幹細胞エキス』とは、お肌の何に働きかけているのか…今回は、…

美肌に必要不可欠な『血流』

美肌になるためには、高価な美容液が一番! と、思い込んでいませんか? 美肌になるためには、まず根本的に大事なことがいくつかあります。 それは、特に特別なことではなく、当たり前なこと。 美容であるということは、健康であることが根本にあります。 で…

お肌の保湿成分、セラミドを増やすには?

乾燥肌対策には、細胞間脂質のセラミドに注目! というのはお分りいただけたかと思いますが、それでは具体的に、乱れてしまったお肌の細胞間脂質、どうケアしたらよいのでしょうか? お肌に存在しているセラミドの主成分は、コレステロールに類似した成分か…

『潤いのあるお肌』とは?

空気が乾燥する、この季節。 空気の乾燥と共に、お肌の乾燥も気になる季節です。 『肌が乾燥している』というのは、主観的な感覚で判断しますが、実際にお肌ではどんな現象が起きているのでしょうか? まず、『潤っているお肌』とは。 肌は何層にもなって構…

乾燥に打ち勝つために、おすすめのお化粧品成分

2月に入り、例年になく暖かい日が続いた今週ですが…しっぺ返しのような寒い週末となりました…。。 もう春はそこかな、なんて思ってしまいましたが、まだまだ春は先のようですね。 花粉こそ、そろそろ飛びたしたようではありますが、まだ空気は乾燥していま…

【リップバル】冬の乾燥にも負けない潤いリップになる!

12月に入り、まだ暖かさを感じる日がありつつも、空気は乾燥してきましたね…。 皆さま、お肌の乾燥対策は万全ですか!? …と、同時にもうひとつ是非気にかけて頂きたいポイントがあります… それは、『唇』です! お客様のお肌をお手入れさせて頂きながら思う…

【知っておきたいお肌の基本】お肌のはたらき:お肌の感覚神経

お肌は体の中でも、一番外側の臓器であり、常に外気に晒されている部分です。 外気はもちろんのこと、いろいろな物質に触れることのある部分ですね。 私たちは、いろいろなものに触れることで、いろいろな感覚や感情を得ることができます。 その感覚を捉える…

spa Brico 6周年を迎えました

いつもご拝読ありがとうございます。spa Brico 店主でございます。 もう1週間を過ぎてしまったのですが、、 11月4日をもちまして、spa Bricoは6周年を迎えることができました。 これも偏に、足繁くお店に通ってくださっているお客様や、近隣のみなさま…

イオン導入の美容メカニズム

近年、さまざまな美容機が巷で流行していますが、ぶり子が揺るぎない信頼を寄せているのは、『イオン導入』です。 イオン導入は、わりと昔から存在する美容機器です。 近年の流行から考えると、なんだか古臭い感じもしますが、美容皮膚科でもいまだに主力の…

【知っておきたいお肌の基本】お肌のはたらき:メラニン

お肌の美容上、嫌われ者の代名詞でもあるメラニン… メラニンは、ご存知のとおり、日焼けやシミの原因となっている色素です。 いくらお肌にハリがあっても、シミができていると一気に老けて見えてしまう… また、日本人はお肌が白ければ白いほど美しい、という…

【知っておきたいお肌の基本】お肌のはたらき:毛

お肌には、いくつかの付属器が存在しています。 前回お話をした、皮脂を分泌させる皮脂腺がそのひとつ。 もうひとつ代表的なお肌の付属器は、毛ですね。 皮脂腺と同じくして、毛も美容的に嫌がられる存在です。 確かに、美容上は決して美しいものではありま…

お手入れ中の、私の腹のなか、、

こんにちは、ぶり子です。 まさかの6月中の梅雨明け、、 今年はいつもより、長い夏を楽しむことができそうですね! 今年の夏のご予定は、もうお決まりですか? さて、話が180度変わるのですが、、 今回は、私のお手入れコンセプトについて、少しお話しし…

【知っておきたいお肌の基本】お肌のはたらき:皮脂

暑い季節になってくると、気になってくるお肌のべたつき。 その仕業は、みなさんもご存知の皮脂ですね。 皮脂はその名の通り、お肌のアブラ。 お顔がテカったり、せっかく綺麗にしたメイクを崩す原因となる、厄介なモノです。 そう、みなさん皮脂は『厄介な…

【知っておきたいお肌の基本】お肌の構造:皮下組織

これまでに、表皮と真皮についてお話ししてきました。 このどちらも、若々しく健康なお肌をキープするために、重要な部分だということがお分りいただけたのではないでしょうか。 お肌にはあともうひとつ、皮下組織という部分が存在します。 今回は、その皮下…

【知っておきたいお肌の基本】お肌の構造:真皮

お肌の構造は、表皮、真皮、皮下組織の順に層を構成して成り立っています。 一番外層の部分を表皮といい、肌細胞のターンオーバーが活発に行われている層です。 こちらは、前回お話ししましたね。 その表皮の下には、真皮といわれる層があります。この真皮に…

【ホワイトクリアC】透明感のある整ったお肌へ

以前より私自身、とっても愛用しておりました『ピーチポウ ホワイトエッセンスα』 こちらがこの度、リニューアル致しました! 【ピーチポウピコショット ホワイトクリアC】 なにが以前のと異なるかというと… なんと、医科向けに数十年の実績がある美容液をベ…

【知っておきたいお肌の基本】お肌の構造:表皮

お肌のトラブルを知り、ケアしていくためには、まずはお肌の基礎知識をしっておく必要があります。 健康なお肌の基本構造やはたらきを知っておけば、自ずとみずからのスキンケアの目的が明確になるはずです。 というわけで、今回はお肌の構造から学んでいき…

美容の時間は、一種の瞑想の時間だと思う。

こんにちは、ぶり子です。 今回は、ストレスとの向き合い方について、私なりの考え方をお話ししたいと思います。 現代社会はストレス社会、とよく聞きますが、基本的にストレスのない人生って、ないと思うんですよね。 確かにストレスがたまると、心も体もし…

お顔の筋肉を引き締める、注目の成分『DMAE』

こんにちは、ぶり子です。 今回は、前回の続き… 『でも、緩んだお顔の筋肉を引き締めるには、筋トレするしかない?』 の答えを… 実は、スキンケアの有効成分でも、筋肉に働きかけていく成分があるのです。 その中でもぶり子が注目しているのは、『DMAE』とい…

たるみ改善 = 肌細胞活性 ×『顔筋UP』!!

こんにちは、ぶり子です。 前回まで美白のお話をしていましたが、ちょっとここで脱線して、リフトアップのお話をしたいと思います。 人は、年を重ねていくごとにお肌にハリがなくなっていくのは、万人の共通です。 でもやっぱり、いつまでも美しく、若々しく…

メイク&フォト体験、してきました。

こんにちは、ぶり子です。 今日はちょっと、プライベートなお話をしてみたいと思います。 先日、銀座のSHISEIDO THE STOREにて、フルメイク&フォト、という大人の遊びをしてきました(笑)。そろそろお店のHPのプロフィール写真が、セルフィーでは恥ずかしい…

どうしてビタミンCが美白に効果的なのか

前回、紫外線を浴びたあとに起こる、メラニン産生の過程についてお話ししました。 今回は、そのメラニンの産生にアプローチしていく、お化粧品の成分についてみていくことにしましょう。 今回は、美白の王道『ビタミンC』です。 美白といえば、ビタミンC。 …

【AAセラム】お肌を誤魔化さないエイジングケアクリーム

私は鍼灸師で、お客様の体の不調と向き合ってお仕事をしています。 鍼灸は、もともと体が持っている自然治癒力を賦活させて不調を治す、という治療方法です。 体にはもともと、不調を治す力が備わっているのですが、やはり自然治癒となると時間がかかります…