【知っておきたいお肌の基本】お肌のはたらき:メラニン

お肌の美容上、嫌われ者の代名詞でもあるメラニン

メラニンは、ご存知のとおり、日焼けやシミの原因となっている色素です。

いくらお肌にハリがあっても、シミができていると一気に老けて見えてしまう…

また、日本人はお肌が白ければ白いほど美しい、という概念があります。

ですので、極端に日焼けを嫌う人も多いですね。

 

ですが、みなさんが嫌うメラニンも、必要があって備わっているお肌のはたらきのひとつなのです。

ご存知の通り、私たちのお肌は、紫外線を受けるとメラニンが産生されて黒くなりますね。

実はこの反応は、お肌が紫外線を防御するための反応なのです。

 

紫外線には、UV-AUV-Bの波長の異なる2種類があります。

このうち、メラニンを産生させる働きがあるのがUV-B

UV-Bは、お肌でも比較的浅い部分の表皮まで浸透します。

UV-Bを感知したお肌は、メラニンを産生させていきます。

 

なぜメラニンを産生させることがお肌の防御反応なのかというと、その理由はUV-Aの仕業にあります。

UV-Aは、UV-Bよりもさらに深いところ、お肌の深層部分である真皮にまで到達します。

真皮層にはお肌の若々しさに重要な、コラーゲンやエラスチンなどの弾性繊維が存在します。

また、表皮層の一番下層部分には、肌細胞の赤ちゃんである基底細胞が存在しています。

UV-Aは、お肌の深層まで到達することで、これらお肌に重要な細胞にダメージを与えてしまいます

これが、光老化(紫外線に当たることで肌老化が進行すること)の原因です。

 

実は、メラニンの役割は、このUV-Aが肌深層に到達しないようにガードすることなのです。

そして、このメラニンの紫外線防御作用を助けるために塗布するのが、日焼け止め。

そして、メラニン私たちの体に備わっている、自然の『日焼け止め』システムなのです。

メラニンの産生能力が高い人種が黒人さん、メラニンの産生能力が低い人種が白人さん。

メラニン防御によるお肌の若々しさは、これをイメージするとわかりやすいでしょう。

 

このように、実は私たちが嫌うメラニンは、私たちの肌を守るために重要な働きをしているものだったのですね。

かといって、過度な日焼けはお肌を痛めつけるだけなので、十分な注意とケアを心がけてくださいね! 

 

f:id:Brico204:20180912182524j:plain