お手入れ中の、私の腹のなか、、

こんにちは、ぶり子です。

まさかの6月中の梅雨明け、、

今年はいつもより、長い夏を楽しむことができそうですね!

今年の夏のご予定は、もうお決まりですか?

 

さて、話が180度変わるのですが、、

今回は、私のお手入れコンセプトについて、少しお話ししたいと思います、、

いつもお客様のお肌をお手入れしながら、私が腹の内で思っていることです、、

(よくお腹鳴っちゃうのですが、それではなくって…!笑)

ここでカミングアウトしたいと思います。。

 

お手入れをする際、どこのサロンでもお客様のカウンセリングをするかと思います。

私も同様に、お客様のカウンセリングをした上でコースを決定し、お手入れさせて頂きます。

カウンセリングで訴えるお客様のお肌の悩みは、人それぞれ、、

たるみやシミ、シワなどなど、、様々です。

カウンセリングシートには、さまざまなカテゴリのスキントラブルを記載してあり、気になるものに丸をつけてもらうのですが、

だいたいみなさん、全てに丸がつく(笑)

特に年齢を重ねると、お肌の悩みはどの方も似たようなものです。

 

お客様の悩みを伺った上で、私もそれを少しでも解消できるようにケアをさせて頂いているのですが、、

正直なところ、お客様の訴えと私が気になるところが違っていたりすることが多い。

 

 

私が自分のお手入れのモットーとして、いつも考えていることは、

『この方のココが改善すれば、もっと美しくなる』

というところ。

そのポイントが、結構本人の視点と他人(私)からの視点だと異なっていることが多かったりする。

おそらく、お客様の訴えは『若い頃の自分と比較して劣化した部分』だと思う。

確かにそこは本人が一番よくわかっているところだと思う。

目尻のシワや法令線は、嫌われがちなシワであるけれども、

年を重ねていくと、それが美しくも見えてくる。

やっぱりそれは、年齢があってこその美しさかと。

逆におでこのシワやバニーライン(鼻筋にできるシワ)、眉間のシワなんかは、明らかに印象を悪くするシワ。

こういったものは、少しでも薄くしていきたい。

 

多少のたるみは感じられても、全体的にお肌がくすんでいたり、シミがちらほらしているような方の場合、

お客様の訴えは大体たるみなのだけれども、私はくすみやシミのケアの方に重点を置きたくなる。

なぜなら、たるみよりも肌トーンの方が、意外と老けて見えてしまうことが多いから。

ネーミングから『エイジングケア』コースを選択する方が多いのですが、

実際に『ホワイトケア』を推したくなる方は意外と多いです。

 

『美しい』か『美しくないか』というのは、結局他人からのジャッジというところが大半な気がする。

そう、人の見た目の印象というのは、他人が判断するものだから。

美容というものは自己満足のような気がするけれど、

実際は他人からの目を気にしてやるもののような気がする。

 

そんなこんなで、私はいつもお客様のお手入れをしながら、
『くそぉ〜〜〜!ココさえなければ、もっと美しいのに…!!』

なんて考えながら、お手入れをしているのです(笑)

だから、特にお客様に指摘されなかった部分、も勝手にお手入れしていたりする(笑)

でも、あとから『私はココが気になって〜』ってカミングアウトをすると、

大体お客様も、実は気にしていた部分であったりすることが多い。。

私がセラピストとして若かりし頃は、なかなかお客様のウィークポイントを突くのには勇気がいったけれど、

今では、『どうしても美しくしたい!』という気持ちが先走って、結構なんでも言ってしまったりしています、、

 

一朝一夕でどうこうなるものでもなく、

地道にコツコツ、とにかく信じてやっていくしかない…というものが美容。

だからこそ、お客様の期待を裏切ってはいけない、という重大なミッションを課されている私ですが、

でも絶対、努力して続けていれば、お肌のコンディションは上向いてくる。

だから、是非とも諦めずに続けていただきたい、、。。

共に頑張る所存でお手入れさせて頂いております、、

 

本当は一朝一夕でなんとかなればいいのだけれどね〜

そんな魔法が使えるようになることが、、次の私のミッションなのかな…?(笑)