【知っておきたいお肌の基本】お肌のはたらき:皮脂

暑い季節になってくると、気になってくるお肌のべたつき

その仕業は、みなさんもご存知の皮脂ですね。

皮脂はその名の通り、お肌のアブラ。

お顔がテカったり、せっかく綺麗にしたメイクを崩す原因となる、厄介なモノです。

 

そう、みなさん皮脂は『厄介なモノ』と思っていませんか?

 

実は、皮脂はお肌にとって、なくてはならないものなのです。

きちんとわけがあって分泌されている皮脂。

嫌われ者になってしまっている皮脂の訴えを、私が今回は代弁していきたいと思います。

 

まず、皮脂はどこから分泌されるのか、といったところからおさらいです。

皮脂は、真皮層に存在する皮脂線から分泌され、毛穴から皮膚表面へ分泌されていきます。

皮膚表面で広がった皮脂は、お肌の内側に存在する水分が蒸発していかないように、防ぎます

要するに、保湿の役割ですね。

そのはたらきから、皮脂は『天然の保湿クリーム』とも呼ばれています。

 

また、表皮の一番外側、外気にも触れている角質を保護するはたらきもあります。

角質は、落ち葉のように積み重なって外界の刺激物が体内に侵入してくるのを防ぎます。

その隙間は、細胞間脂質と水分で埋められているのですが、やはりお肌が水分不足だと、角質の間に隙間ができてしまい、お肌が敏感になってしまいがち。

また、さまざまな原因でターンオーバーが早くなってしまったお肌も、同様に敏感肌傾向になります。

こういった、角質が関係するお肌を保護するはたらきを、皮脂は助けてあげるはたらきがあります。

 

さらには、殺菌作用

皮脂は酸性(正確には弱酸性)ですので、雑菌の繁殖などを防ぐはたらきがあります。

 

このように、皮脂はお肌の内側を守る、大事な役割があるのです。

なので、嫌わないであげてください、、

 

ただ、この皮脂も、お肌のトラブルを引き起こす原因となるものであったりします。

毛穴の汚れやニキビなどは、その代表的なもの。

多すぎても少なすぎても、よくない…

 

皮脂の分泌は、食事や睡眠などの生活習慣に大きく関わってきます

バランス良い皮脂分泌を目指すなら、まずは規則正しい生活を心がけてみるのがよいでしょう。