おかげさまで、7周年!

いつもご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

spa Brico店主、このブログの運営者の植田と申します。

 

先日11/4をもちまして、spa Bricoはなんと7周年を迎えることができました!

これもひとえに、足繁く通ってくださっておりますお客様や、清澄白河界隈の方々の支えあってのことです。

この場を借りて、感謝申し上げます。

 

20代半ばにして、どーーーんと勢いよく構えたお店。

なんと7年も首が繋がっています(笑)

7年前のこの辺りは、コーヒーのコの字もなかったし、まだ美容鍼灸もそんなに流行していない様な頃でした。

毎日を一生懸命生きていると、1年なんてあっという間。

それが7回繰り返されるのも、あっという間。

でも、この7年の間に、いろいろなものが変化していきました。

清澄白河も、私自身とか周りとか。

お店もあまり大きな変化はないけれど、内装とか変わりました。

7年やっていても、まだ不安定な部分もあるけれど、だいぶんいろいろ落ち着いてきた感じです。

 

落ち着くことっていいのかなぁ。

なんて、7年経った私、最近よく思います。

お店を始めた頃は、わけもわからず必死すぎて、でもその必死な感じが好きだったんですよねぇ。

明日食っていけるかわからない状態で始めちゃったお店だったけど、そのときは大変だと思ったけど、やっぱりその頃を楽しんでいたのかなぁ。

 

落ち着いてくると、考えることをちゃんとするようになって、前の様に時間と労力を無駄に使ってがむしゃらに行動する様なことはなくなり、積んだ経験を生かして、いかにスムーズに効率的に効果的に行動するかを考える様になった。

大人になったのだろうし、それでこそ仕事であると思うのだけれど、時々なんだか、『それでいいのか。』と思う時がある。

『経験を生かして』というわけなので、結局同じことしかしていない。

利便性を追求するって、特にチャレンジをしているわけでもない気がしてしまう。

前にもインスタかどこかで書いたのだけれど、『不便があるから、何か新しいものが生まれる』って私は思っています。

 

なので、あまり自分を『便利』の中に入れて、感覚を慣れさせたく無いんですよねぇ。

だから、私は旅をするが好きなんですけど。

 

いつもの日常は離れた、別の場所に行く。

そうすると、いつも当たり前にできることが、全くスムーズにできなくなる。

例えば、電車に乗ることとか。

日本であれば、簡単にできることも、海外に行けば、『子供の様に』右も左もわからなくなる。

私は、その感覚が好きだ。

なにもわからないからこそ、感覚がフレッシュになる、あの感じが。

 

今回、10月に長いお休みを頂いて、念願のフランスへ行かせて頂きました。

初めてのフランス。

いつもは夏休みにバリに行っていた。

バリは大好きな場所なのだけれど、もう9回近く行っていると、実家に帰る様な気軽さにもなってきた。

そうすると、さっき言ったような感覚にはならなくなってくるのよね。

なので、今回は思い切って、異郷の地を選んで、一人で行ってみた。

 

まぁ、もはやグーグルマップのおかげで、子供の様に右も左もわからなくなる様なことはなかったけれども、新しい地は私にとって、とっても新鮮だった。

フランス自体も美しかったけれど、十分に理解できない言語の知らない土地に一人でいっちゃうという行為そのものが、私にはスリリングで楽しかった。

サロン開業以来、あまりそういう冒険みたいなことはしていなかったかも。

ちょっとあの時の感覚を思い出した感じだった。

 

旅は本当に楽しくて、心残りといえばWSL(プロサーファーの世界大会)を目的にいったのに着いた時には終わっていたことと、広大なビーチを前にして、自分がサーフィンしなかったこと。(段取りしてなかったのと、ビビってしまったのとw)

あと、美容鍼灸をしているサロンを見つけたのだけれど、予約が取れずに伺えなかったこと…かな。

でも、旅は概ね大満足!

思い切って行ってみてよかった。

 

鍼灸(美容鍼灸)がメジャーでは無い土地で、言葉も十分に伝わらない土地で、ほとんど誰も知り合いもいない土地で、文化や人種が全く違う土地で、店をやったらどんな感じなんだろうか。

…なんてちょっと妄想してみたりして。

そういえば、7年前spa Bricoを借りた時も似た様な境遇だったなぁ。

美容鍼灸もメジャーじゃなかったし、ほとんど知り合いもいなかったし、清澄白河には縁もゆかりもなかったし、自分に付いているお客さんもいなかったし。

やっぱり私はどこまでも、崖っぷちが好きなのだろうか?

 

なんて、7周年のお礼を書こうと思っていたら、ずいぶん脱線した話になってしまった…。。

とりあえず、今見据えているのは10年。

そこから先は、また何か、崖っぷちに立つ様なことができたらなぁ、なんて考えています…

という、7周年の反省でした!

8年目も精進してまいりますので、変わらずご愛顧賜ります様、何卒宜しくお願いいたします!



 

spa Brico

店主 植田

 

 

 

f:id:Brico204:20191106181732j:plain