目からわかる、からだのコンディション

さて、さらっと五臓についてご紹介させていただいたので、お顔でわかる五臓の不調について、少しずつご紹介させて頂きます。

 

顔は、人の感情が表情として現れる部分。

顔には、目、口、鼻などのパーツがあります。

また、口の中には舌や歯があり、全体で見ると頬や皮膚の状態、顔色なども伺うことができます。

そういったお顔に存在するパーツから、体の状態を知ることができるのです。

 

今回は、『目』についてお話ししていきましょう。

 

目からは、血液や精神の状態を伺うことができます。

目は、五臓では『肝』に繋がっています。

(肝は、気血の巡りをサポートする臓器でしたね。

ですので、その働きが不調になると、目に症状が現れるということです。)

 

少し西洋医学的な知識を補足すると、目は頭部の中で脳と共にもっともよくエネルギーを必要とします。

私たちは、外界からの情報を主に目から入手します。

その情報を脳に伝え、認識したり考えたりすることができます。

私たち人間は、外界からの情報を『視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚』から得ますが、その中でも視覚からの情報は8割にも及びます。

 

さて、東洋医学的なお話に戻すと、血の流れや質、量が悪くなると、目にさまざまな症状が現れます。

例えば、目の疲れ、かすみ、ぼやけ、視力低下、ドライアイ、くま、くすみ、シワなどです。

目に症状が現れたら、『肝がお疲れ気味なのかな?』と気遣ってあげましょう。

だいたい、ストレスが溜まっていることが多いです。

忙しくしている現代人は、おおむね『肝=ストレス』と考えてよいでしょう。



では、次から目の諸症状について、それぞれ五臓との関連を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

f:id:Brico204:20190413133835j:plain



 

 

brico204.hatenablog.com

brico204.hatenablog.com