どうしてビタミンCが美白に効果的なのか

前回、紫外線を浴びたあとに起こる、メラニン産生の過程についてお話ししました。

今回は、そのメラニンの産生にアプローチしていく、お化粧品の成分についてみていくことにしましょう。

今回は、美白の王道『ビタミンC』です。

 

 

美白の王道、ビタミンC

 

美白といえば、ビタミンC。

もう当たり前すぎて、『もっと新しい、いい成分があるのでは?』とも思ってしまうくらい、若干の『飽き』も感じるような成分かもしれません。

ですが、ビタミンCは、安定の美白剤です。

 

f:id:Brico204:20190626192806j:plain

 

 

メラニンができる過程とビタミンCの関係

 

チロシナーゼの産生を抑制

 

メラニンは、メラノサイトメラニンを産生する工場の細胞)にある、チロシンというアミノ酸が、チロシナーゼという酵素を受けることで、メラニンの産生がスタートします。

実はビタミンCには、このチロシナーゼの産生を抑制する効果があるのです。

チロシナーゼが『メラニンを作るぞ〜』というスイッチを入れるようなものですから、この酵素が作られなければ、メラニンは作られません。

というわけで、メラニンの産生過程をストップすることができるというわけです。

 

 

産生された黒色メラニンを還元

 

それから、ビタミンCはできてしまったメラニンを還元する働きもあります。

メラニン黒色メラニン白色メラニンの2種類があります。

一般的にメラニンというと、黒いイメージがあるので白色のメラニンがあるとは意外かもしれません。

日焼けは主に黒色メラニンが産生されることによって、『肌の色が黒くなった』と可視化されるわけですが、ビタミンCには、この黒色メラニンを白色メラニンに還元する役割もあるのです。

ようするに、メラニンの産生を抑制するだけではなく、できてしまったメラニンにもアプローチすることができるのです。

 

f:id:Brico204:20190705174212j:plain

 

 

その他にも万能なビタミンCの美肌効果

 

メラニン色素だけではなく、ビタミンCには、コラーゲンの生成を促したり、ニキビ毛穴にも効果的。

もともとニキビができやすいので、私はビタミンCの美容液だけは手放さずに長年やってきております。

最近では、外でのレジャーが趣味でもあり、ますます手放せなくなりました。。

長年使ってきたせいか、日焼け後のダメージや定着が少ないように思います。

ランニングやゴルフなど、紫外線をよく浴びるようなスポーツがご趣味の方には、是非ぜひ、取り入れていただきたい美容成分です…!

 

f:id:Brico204:20190705174232j:plain

 

さいごに

 

…というわけで、ビタミンC愛好家のぶり子から、まずはビタミンCの効果についてのお話でした…。

いくらメラニンに効果的だといっても、急になくなるわけではありません。

日々のコツコツとしたケアが重要です。

サロンでのオプションコースで使用しているビタミンC美容液は、店頭でも販売しております。

ご興味があります方は、ぜひお声がけくださいませ。

お化粧品だけのご購入も可能です。

(私も同じものを毎日使っております!)

 

 

その他にも注目したい成分がありますので、順次ご紹介いたしますね。

 

 

 

 

■□■□  過去の関連記事  ■□■□ 

 

 

brico204.hatenablog.com

 

 

brico204.hatenablog.com

 

 

 

■□■□ spa Bricoでできる、おすすめ紫外線対策ケア ■□■□

 

○ホワイトコース

spabrico.com

 

 

 ■□■□ spa Bricoでできる、おすすめ紫外線対策ホームケア ■□■□

 

○MT プロテクトUVジェル

cosme.spabrico.com


 

○ピーチポウ ホワイトクリアC

cosme.spabrico.com