どうしてビタミンCが美白に効果的なのか

前回、紫外線を浴びたあとに起こる、メラニン産生の過程についてお話ししました。

今回は、そのメラニンの産生にアプローチしていく、お化粧品の成分についてみていくことにしましょう。

今回は、美白の王道『ビタミンC』です。

 

美白といえば、ビタミンC。

もう当たり前すぎて、『もっと新しい、いい成分があるのでは?』とも思ってしまうくらい、

若干の『飽き』も感じるような成分かもしれません。

ですが、ビタミンCは、安定の美白剤です。

 

まず、前回のおさらいです。

メラニンは、メラノサイトメラニンを産生する工場の細胞)にある、チロシンというアミノ酸が、チロシナーゼという酵素を受けることで、メラニンの産生がスタートします。

実は、ビタミンCは、このチロシナーゼの産生を抑制する効果があるのです。

チロシナーゼが『メラニンを作るぞ〜』というスイッチを入れるようなものですから、

この酵素が作られなければ、メラニンは作られません。

というわけで、メラニンの産生過程をストップすることができる』というわけです。

 

それから、ビタミンCはできてしまったメラニンを還元する働きもあります。

実はメラニン黒色メラニン白色メラニンの2種類があります。

一般的にメラニンというと、黒いイメージがあるので白色のメラニンがあるとは意外かもしれません。

日焼けは主に黒色メラニンが産生されることによって、『肌の色が黒くなった』と可視化されるわけですが、

ビタミンCには、この黒色メラニンを白色メラニンに還元する役割もあるのです。

ようするに、『できてしまったメラニンにもアプローチすることができる』のです。

 

色素へのアプローチ以外にも、ビタミンCには、コラーゲンの生成を促したり、ニキビ毛穴にも効果的。

もともとニキビができやすいので、私はビタミンCの美容液だけは手放さずに長年やってきております。

最近では、外でのレジャーが趣味でもあり、ますます手放せなくなりました。。

長年使ってきたせいか、日焼け後のダメージや定着が少ないように思います。

ですので、ランニングやゴルフなど、紫外線をよく浴びるようなスポーツがご趣味の方には、是非ぜひ、取り入れていただきたい美容成分です…!

 

…ということで、ビタミンC愛好家のぶり子から、まずはビタミンCの効果についてのお話でした…

その他にも注目したい成分がありますので、順次ご紹介いたします!

 

 

■□■□  過去の関連記事  ■□■□ 

 

 

brico204.hatenablog.com

 

 

brico204.hatenablog.com

 

 

 

■□■□ spa Bricoでできる、おすすめ紫外線対策ケア ■□■□

 

○ホワイトコース

spabrico.com

 

 

 ■□■□ spa Bricoでできる、おすすめ紫外線対策ホームケア ■□■□

 

○MT プロテクトUVジェル

cosme.spabrico.com

 

○ピーチポウ ホワイトエッセンスα

cosme.spabrico.com