おなかいっぱい、は体にわるい。

こんばんわ、ぶり子です。

今日はスキンケアのうんちくではなく、なんとなく最近の自分へのフィードバックを記事にしてみようと思います。

 

『おなかいっぱい、は体にわるい。』

 

とりあえず、結論はそれです(笑)

美味しいものは、気を付けていてもついつい食べ過ぎてしまう…

そして、気付いた時には、おなかいっぱいに。

確かにおなかいっぱいって、幸せ。

でも、あとから後悔するのは…体型を気にする女子なら、間違いなし。

 

おなかいっぱい=とりあえず、食べ過ぎ。

かつて本気でダイエットに励んだことのある私からすると、

人間はおなかいっぱいにならなくても、死なない。

ちょっと物足りない、くらいがちょうどいい。

ダイエットしていたときは、とにかく『物足りない』を意識して食事制限をした。

プラス、もちろん運動も。

ダイエットは、マイナスを意識的に作ることで、成功する。

『マイナス』ってどちらかといえば、ネガティブなイメージ…

ではあるのですが、最近思うのは、

 

『マイナス』があるからこそ、森羅万象、物事は上向くんじゃないか、って。

 

おなかいっぱい食べると、間違いなく太る。

確かにその瞬間は幸せだけれども、健康的にはよくない。

胃袋だけの話ではなく、例えば趣味だったり、仕事だったり、

そういったものも同じことが言えるのではないか、と私は思う。

 

若い頃は、10という幅があれば、好きなものを10で埋め尽くしたかった。

8時間労働であれば、8時間を全力を尽くしたかった。

24時間という時間があれば、24時間を好きなことだけで埋め尽くしたかった。

生産性のない睡眠時間は、むしろ無駄な時間だと感じていた。

白か黒か、であれば、全てを真っ白にしたかった。

 

けど、それは20代のエネルギーが満ち溢れている時だけの話。

…だったのかも。

 

そうして生きて来た20代は私にとって、全く悔いはない。

でも30代になって、果たしてそれが正解か?と自問自答すると、

もうそれを求めていない、という自分がいたりする。

 

『余裕ができた』というわけではなくって

『余裕をつくりたい』というわけなんだと思う。

 

なんでも少し足りない方が、それを求めるパワーは強くなる。

その方が、健康的。

その考えは、胃袋と比例するのではないか、と。

空腹の方が、ご飯も美味しく感じるのと同じように。

 

胃袋も、スキンケアも、好きなものも、メンタルも。

おなかいっぱい、はきっと、体にわるい。

でも、『いっぱい』よりも『腹八分目』の方が、意識的に難しかったりするのよね。

 

あ、これも胃袋とおんなじか(笑)

 

 そんなわけで、今年の私の目標は、

『意識的におなかいっぱい、にならないようにする』

ということです。